公開日: 2022年2月22日 - 最終更新日:2022年2月22日

沿線沿い/女性30-50代に向けたアプローチ【セミナー集客】

佐藤 早
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ご相談内容

 

【販売促進の目的】

セミナーの集客。

 

【ヒアリング内容】

  • 販促場所

宮城県仙台市内。

セミナー会場は、町中の為、駐車場完備ではない。

車がなくても来れる地域が望ましい。

 

  • 内容

女性、特に主婦層に向けた社会進出、また家計のやりくりなどに関するセミナー。

※詳細は割愛します。

 

  • ご要望

会社やお店といった事業所には配布したくない。

 


 

ヒアリングより、下記を【ターゲット】と仮定。

 

  • 販促場所

宮城県内の鉄道、地下鉄などの沿線沿い 半径1km

 

  • 内容より

主婦層とみられる30-50代女性をターゲットとする。

 

 

ご提案内容

 

【エリア】

宮城県仙台市の沿線を出しました。

 

 

GIS(地理情報システム)を用いて、

鉄道、地下鉄などの沿線沿い 半径1kmにて

30-50代女性の高割合エリアを抽出。

赤など、暖色エリアが30-50代女性の高割合エリアとなり、ターゲットがいる確率が高くなります。

 


 

今回は、お客さまのご要望に沿い、事業所を除いた世帯への配布を提案。

50,000枚をご希望の為、上記マップで高割合の赤エリアを選択し、弊社で配布可能な枚数を出しました。

 

選出エリアで可能数が50,000枚を越えました。

町丁目単位でエリアが指定できる為、お客さまのご希望に合わせて、会場の遠方エリアより削り、事業所を除いた世帯で50,000枚で配布を行うことになりました。

 

結果

実は…

近々で配布を実施予定の為、まだ反響等のお話までできない状況です。

お客様の希望では、定員の30名が目標となります。

今回の配布でお客様のご要望に添えた結果になるかは今後、乞うご期待!

※後日改めて、結果を追記させて頂きます。

 

まとめ

提案後の結果はまだではありますが、提案手法の一つの事例として、ご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

 

今回のご提案で、押し出していきたい【Adposの4つのできること】

 

1.町丁目単位でエリア指定可能!

2.お客さまのご要望に合わせて、配布先の住宅形態の選択が可能!

a.戸建のみ

b.集合住宅のみ

c.戸建+集合住宅のみ(事業所除く配布)

d.軒並配布(戸建+集合+事業所)

※一部地域で要相談

3.GISデータを使用し、お客さまのターゲットがいる割合の高いエリアを抽出!

4. ↑3のGISデータでのご提案は無料!

 

 

GIS(地理情報システム)を使用し、町丁目単位でどの地域にどのような属性(人口、世帯など)といった属性の情報を得ることが可能です。➡ 詳細はこちら

もし、店舗や会社の商品やサービスなどの顧客ターゲットが明確になっており、

今の販促方法では反響がでないと少しでもお悩みになっている方がおられましたらなんなりとお申しつけくださいませ。

 

ご相談・ご提案はもちろん無料 → お問い合わせはこちら

 

是非お待ちしております?

他、ためになる事例もありますので、こちらからご覧くださいませ!

それでは、お時間過ぎましたので、私はこれにて。

 

アドポス仙台センター 佐藤早

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佐藤 早

マネージャー株式会社アオバヤ
東北を中心に皆さまの大切なお知らせをポストへダイレクト投函! ポスティングのアドポス歴9年(岩手県盛岡2年→宮城県仙台市7年)を経て、2022年にデジタル営業に異動となりました。 現在は、MEO対策サービスの提供、社内のWEB広告運用など、デジタルとアナログの融合を掲げ、邁進中です。
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