公開日: 2021年10月12日 - 最終更新日:2021年10月12日

【求人配布のエリアご提案】 いわき 求人 ポスティング

田手 晃平
  • シェア
  • twitter

こんにちは。

アドポスいわきセンターの田手です。

 

本日は、エリア選びにお困りのお客様へのエリアご提案の事例をちょっとした記事にさせていただきました。

ご不明な点や「こんなことは出来るの?」等々、ございましたら、記事の一番下のお問い合わせフォームから何なりとお申し付け下さい!

 

1、はじめに

ここ最近、求人募集のチラシやHP掲載が多くなってきました。

全国的にコロナ収束に近づいてきている中、各企業様は集客に向けて様々な販促を行っており、経済の動きが活発になりつつあります。

それに伴い、求人募集や地域の雇用促進を大きく進めている企業様も増えてまいりました。

その中で、「チラシの場合、どこに求人をかけるのが効率的なの?」「そもそも職を探している人はどこに多く住んでいるの?」等々、

求人募集や雇用促進にあたり、どこにチラシを訴求すれば良いのかご相談をいただくことが多くございましたので、弊社アドポスでご提案をさせていただいております事例を書かせていただく運びとなりました。

 

※他の事例集はこちら!

 

 

2、お問い合わせをいただいたきっかけ

・以前から弊社とお取引のあり、ここ2年で求人の相談会に来られる方が減っているので何か良い案はないか。

・10月、11月、12月でさらに地域雇用の促進をしていきたい。

 

3、お悩み・ご相談内容

・求職者様向けにチラシで情報をお届けしたいが、どこに配布して良いのか迷っている。

・アドポスが配布出来る全域に配布すれば話は早いが、エリアを絞ってその分回数を増やしたい。

・そもそも求職者様が多く住まわれている地域自体、市のHPや地域情報誌等の情報で丁目毎に出ていない。

・時期的なものに左右されやすい印象がある。

 

~ご提案内容(ご提案までの流れ)~

1、まずは、国勢調査のデータで調べる。

労働者数、職種別人口等はデータ取れるが、求職者数の根拠となる数値が取れない。

 

2、次にHPを調べる。

求職者支援や就職応援サイトは出ているが、どこから反響があるのかが分からない。

 

3、アドポスで毎月配布している求人チラシの反響を調べる。

自社で配布しているものなので、反響数、どこの地区からの反響なのかが分かる。

 

 

 

3番の情報でエリアを提案していくことが1番望ましいのではないかと考え、アドポスで毎月配布している求人チラシの反響の情報を地域別で分けてエリア提案をさせていただくことになりました。

上記の表は、直近7月のアドポスいわきセンターの求人募集チラシの反響を表にまとめたものになります。

 

 

こちらは、アドポス求人募集チラシで反響が高かったエリアに色付けしたものです。

普段見ているマップの方が、お客様も分かりやすいとお話をいただきました。

 

 

色付けしたマップをアドポスの部数表に落とすと、このような形になります。

(青が特に反響が高かったエリア、緑が次に反響が高かったエリア、黄色はそれなりに反響があったエリアのようなイメージです。)

 

・事業所除く軒並み配布

・1回35,000部×2回(上旬・下旬)

・アドポス求人募集チラシの反響率が0.03%以上を基本としたエリア

 

※金額が気になる方はこちら!

※お見積りも無料です!(こちらから)

 

 

4、結果

10月のお問い合わせ数:26件  11日(月)段階 (上旬と下旬2回で各35,000部)

昨年10月のお問い合わせ数:19件 (下旬1回で70,000部配布)

 

通常は、公式のデータから数値をお出してエリアの提案をさせていただくことが望ましいのかと考えましたが、アドポスで行っている情報を活用していきながらエリア提案を行うことが出来た事例となりました。

配布している総部数は昨年と今年で変動無く、効果を上げることが出来たので、求人ご検討のお客様は是非アドポスの求人募集の反響も参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

※ポスティングをご検討、お悩み中の方は、こちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
いわきと水戸エリアを担当させていただいております。 どんなことでもご相談ください。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カテゴリー

月別アーカイブ