公開日: 2022年10月18日 - 最終更新日:2023年4月19日

【2023年最新版】Facebook広告を代理店経由で配信するための方法についてわかりやすく解説

岩島立矩
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【2023年最新版】Facebook広告を代理店経由で配信するための方法についてわかりやすく解説

最近は、ポスティングとSNS広告を一緒に活用している企業さまも多くなってきております。

ポスティングでは配布できない世帯にもSNS広告なら情報を届けられる。

さらに、ポスティングとSNS広告で『単純接触効果』もアップ。

そこで、当社アドポスもポスティングチラシをSNS広告で代行配信する新サービスを始めてみました。(※詳細につきましては後日報告させていただきます。)

 

初めての方の中には、代理店の利用の流れが理解できずに不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

 

SNS広告の中でもFacebook広告は精度の高いターゲティングが可能で目的に合わせた広告の最適化ができるのでおすすめとなっております。

 

早速ですが、Facebook広告などのSNS広告も代理店から配信することが可能なのは知っていましたか?

配信するには

  • 代理店が広告主さまにFacebookページへのアクセスをリクエスト
  • 代理店からのFacebookページへのリクエストを承認
  • 代理配信用の広告アカウントを作成
  • 広告主さまに広告マネージャーを見れるようにする

上記の4つの工程を行う必要があります。

 

今回は、広告主さまからのご要望やご質問が多かったFacebook広告を代理店経由で配信するための4つの工程について記事を作成いたしました。

 

Facebook広告を始める前に準備するもの

・個人アカウント

・企業ページ(ビジネスページ)

ビジネスアカウント・Facebookページを作成していない方はこちらから
関連記事:【2023年最新版】ビジネスアカウント・Facebookページの作成の方法とメリットをご紹介します
Facebookページのメリットはこちらから
関連記事:Facebookページのメリット

 

上記を準備した上で、個人で広告を出さずにFacebook広告を代理店に配信してもらうには大きく分けて2パターンの方法がございます。

①代理店にビシネスマネージャを利用してもらい配信する方法

②代理店のアカウントを利用して配信する方法

 

今回の記事では、①の代理店にビジネスマネージャを利用してもらう方法についてご紹介させていただきます。

 

①代理店が広告主さまにFacebookページへのアクセスをリクエストする手順

(代理店が行いますがどのようにしているのか知りたい方はご覧ください。)

・ビジネスマネージャから「ビジネス設定」を開き、「ページ」を選択します。

ビジネス設定ページ

 

・青の「追加」をクリック選択後「Facebookページへのアクセスをリクエスト」を選択します。

Facebookページへのアクセスをリクエスト画面

 

・このような画面が出るので、広告主さまのFacebookページ名かURLを入力して「アクセスをリクエスト」を選択します。

Facebookのアクセスをリクエスト画面

 

・「広告」「インサイト」をONにして「アクセスをリクエスト」を選択すると広告主さまにリクエストが送られます。

アクセスの許可画面

 

②代理店からのFacebookページへのリクエストを承認して広告権限を付与する手順(広告主さま)

・ビジネスマネージャを開き、左下の鈴マークを選択します。ビジネス設定ページ画面

 

・代理店からリクエストが届いておりますので「承認する」を選択すると広告権限を代理店に付与できます。

承認クリック画面

 

③代理配信用の広告アカウントを作成する手順(代理店)

・ビジネスマネージャから「ビジネス設定」選択し、「広告アカウント」から「追加」を選択後、「新しい広告アカウントを作成」を選択します。

新しい広告アカウントを作成クリック画面

 

・この画面になりましたら「広告アカウント名」を入力し、時間帯は「東京」通貨は「日本円」を選択していただき「次へ」を選択します。

新しいアカウントの作成画面

 

・「別のビジネスまたはクライアント」を選択し既存のパートナーから広告主さまを選択して「作成」を選択します。

宣伝するビジネスの選択画面

 

・ユーザーの追加とアクセス許可の設定画面がでたら、「代理店のアカウント」「全権限」を選択して「アクセス許可を設定」を選択します。

ユーザー選択画面

 

・これで広告アカウントの作成は完了です。引き続きお支払い情報を入力(代理店が行います)。

 

④広告主さまに広告マネージャーを見れるようにする設定(両社対応)

・ビジネスマネージャーIDは「ビジネス情報」からご覧いただき、代理店に伝えます。(広告主さま対応)

ビジネス設定ページ

 

・ビジネス設定から広告アカウントを選択します。上記で作成した広告アカウントを選択して「パートナーの割り当て」を選択して「ビジネスID」をクリック(代理店対応)

パートナー割り当て画像

 

・広告主さまのビジネスIDを入力して「パフォーマンスを確認」をONにして「次へ」をクリックすると広告主さまを追加できます。(代理店対応)

パートナーと共有設定画面

 

・広告アカウントに共有アカウントが表示されます。右のユーザーを追加を選択後、「広告主さまのアカウント」「パフォーマンスを確認」をONにして『アクセス許可を設定』をクリックすると広告マネージャーが見れるようになります。(広告主さま対応)

アクセス許可設定画面

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、広告主さま自身のビジネスアカウントを通じて広告配信を代理店に配信してもらう方法についてご紹介させていただきました。

Facebook広告の配信を代理店に依頼するために必要な広告アカウントの権限の付与の仕方をわかっていただけたのではないかと思います。

また、ご一緒に代理店がどのように登録しているのかも掲載させていただきましたのでご依頼する際も安心してご利用いただけると思います。

 

Facebook広告は掲載する上でターゲットを詳しく決めることができるので、効果が期待される広告です。

さらに、ポスティングと併用することによって効果は確実に上がっていきます。

 

自分で広告を出すのが難しい場合は、今回の記事を参考に代理店に広告出稿を任せる手段もございますのでその際に是非こちらの記事をご活用ください。

 

そのためFacebook・Instagramのアカウントは1つ持っていてもいいかもしれませんね。

FacebookとInstagramの連携方法についてはこちらから!
関連記事:InstagramとFacebookの連携をさせよう!画像を使い連携方法をわかりやすく解説

 

当社アドポスについて

当社アドポスは、東日本(函館・岩手・宮城・山形・福島・栃木・茨城・群馬・新潟)で自社配布をしております。

当社配布可能地域一覧

 

チラシだけでなく、DM、街頭配布など様々な配布に対応しており、ポスティングは、丁目単位で細かなエリア設定も可能となっているため、細かなエリア選定にも対応することができます。

料金体系はこちらから

 

配布期間も最短3日間と短い期間で多くの配布をすることが可能です。

配布員さんを各配布エリアに設置する配置型のポスティング形態をとっているため短い期間で配布することができます。

 

アドポスは、【地域住民による配布】【専門モニターによる配布確認】【配布品質の向上に取り組む定期的なミーティング】を常日頃行い、成果が出る安心・安全なポスティングを提供してお客さまの反響が出るように日々努めています。

 

また、地域情報にプラスしてGISを活用してより良い提案をさせていただきます。

さらに、配布したら終わりではなく配布後のバックアップも徹底しており、【クレームの対応】【配布後の反響の確認・提案】に力を入れております。お客さまに少しでも多くの反響を届けますのでポスティング会社にお困りでしたら是非アドポスへご連絡ください。

 

アドポスHPはこちらから

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岩島立矩

2021年4月入社! 生まれは長野県、育ちは仙台市です。 デジタルマーケティングに配属になり、デザインやライティングを日々勉強中です!フレッシュさを忘れずに日々頑張っております!
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