公開日: 2022年10月18日 - 最終更新日:2023年5月9日

【画像付き】Facebookビジネスアカウント・ページの作成方法とメリットをご紹介!

岩島立矩
  • シェア
  • twitter
目次

Facebook広告を配信するためのアカウント・ページの作成方法とメリットをご紹介!

代理店にFacebook広告を配信してもらいたい』『自分でFacebook広告を配信する設定の仕方がわからない』など疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、広告主さまからご質問が多かった『ビジネスアカウント作成の仕方』『Facebookページ作成の仕方』についてご説明させていただきます。

初めての方にとっては戸惑うところも多く、諦めてしまう方も少なくはないのではないでしょうか。

画像を使い、できるだけ細かく説明させていただきますのでご参考になれば幸いです。

 

ビジネスアカウント作成の仕方』『Facebookページ作成の仕方』は携帯よりもパソコンの方が簡単に行うことができます。携帯でも作成することは可能ですがパソコンで作成することをお勧めいたします。

この2つの作成の仕方をしっかり理解して広告配信に向けて頑張っていきましょう。

 

Facebookページのメリット

ビジネスアカウントがなければFacebookページを作成することができないので必ずビジネスアカウントは作成する必要があります。

初めての方の中にはなぜ、『Facebookページを作成しなければならないのか』『個人アカウントでいいのではないか』と感じる方も少なくないはずです。

 

ここでは、Facebookページを作成するメリットについてご紹介させていただきます。

分析機能が無料でできる

Facebook広告にはインサイトと言う分析機能が充実しております。リーチ数やいいね数などの情報からファンの種類やよく見られる時間なども見ることができるため効率の良いマーケティングをすることができます。

 

Facebook広告の出稿ができる

Facebookページを作成することにより、FacebookとInstagramで広告を配信することができるようになります。人の目に触れる回数(インプレッション)が期待できるため単純接触効果で効果を増やすことができます。

 

拡散性があり炎上しにくい

Facebookでは投稿のシェア機能を使って拡散をすることができます。いいねやアクションはフィードにシェアされていくのでフィードをフォローしている人の目に届きやすく、匿名ではなく実名を使っている方がほとんどのため炎上がしにくくなっております。

 

ビジネスアカウント作成編

1,サイトに移動してアカウント作成を選択します。

business.facebook.com/overview

アカウント作成画面

 

2,ビジネスおよびアカウントの名前・あなたの名前・仕事用のメールアドレスを入力して次へを選択します。

アカウントの作成入力画面

 

3,完了を押してメールに移動します。

 

4,今すぐ認証を選択し、登録しているメールアドレスとパスワードを入力します。

認証画面

 

5,下記の表示になったら認証成功です。

完了ページ画面

 

Facebookページ作成編

1,ビジネス設定に移動してアカウントのページを選択して追加を選択します。

ビジネス設定画面

 

 

2,3種類表示されるので新しいFacebookページを作成を選択する。

新しいFacebookページ選択画面

 

 

3,当てはまるものを選択(ビジネスの場合は会社または団体を選択します)

カテゴリ選択画面

4,Facebook名と当てはまるカテゴリを選択し、Facebookを作成を選択します。

Facebookページを作成画面

 

5,ページ欄にFacebook名が表示されたら成功です。

ビジネス設定画面

 

広告アカウントの作成編

1,ビジネスマネージャから「ビジネス設定」選択し、「広告アカウント」から「追加」を選択後、「新しい広告アカウントを作成」を選択します。

 

2,この画面になりましたら「広告アカウント名」を入力し、時間帯は「東京」通貨は「日本円」を選択していただき「次へ」を選択します。

 

3,「自分のビジネス」を選択して「作成」を選択します。

 

ビジネスアカウント・Facebookページ・広告アカウント作成は終了となります。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ビジネスアカウント作成の仕方』『Facebookページ作成の仕方』について理解していただけましたでしょうか。こちらの作業は配信の準備段階のため、できるだけスピーディーに行いたい作業だと思います。

 

設定する際に対応することが明確化されれば、スムーズに配信準備を行うことができ、結果として本来時間をかけなければならない配信の内容確認や本来の仕事に時間を当てることができます。

 

他にも、『代理店さま経由で配信するための方法』や『InstagramとFacebookの連携の仕方』についての記事もございますのでぜひご参考までに読んでみていただけたら幸いです。

 

上記の記事には、代理店さまに広告配信してもらう方法やInstagram広告の配信するのに大切な手順が載っておりますのでそちらも一緒にみていただければ幸いです。

 

当社アドポスについて

当社アドポスは、東日本(函館・岩手・宮城・山形・福島・栃木・茨城・群馬・新潟)で自社配布をしております。

当社配布可能地域一覧

 

チラシだけでなく、DM、街頭配布など様々な配布に対応しており、ポスティングは、丁目単位で細かなエリア設定も可能となっているため、細かなエリア選定にも対応することができます。

料金体系はこちらから

 

配布期間も最短3日間と短い期間で多くの配布をすることが可能です。

配布員さんを各配布エリアに設置する配置型のポスティング形態をとっているため短い期間で配布することができます。

 

アドポスは、【地域住民による配布】【専門モニターによる配布確認】【配布品質の向上に取り組む定期的なミーティング】を常日頃行い、成果が出る安心・安全なポスティングを提供してお客さまの反響が出るように日々努めています。

 

また、地域情報にプラスしてGISを活用してより良い提案をさせていただきます。

さらに、配布したら終わりではなく配布後のバックアップも徹底しており、【クレームの対応】【配布後の反響の確認・提案】に力を入れております。お客さまに少しでも多くの反響を届けますのでポスティング会社にお困りでしたら是非アドポスへご連絡ください。

 

アドポスHPはこちらから

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

岩島立矩

2021年4月入社! 生まれは長野県、育ちは仙台市です。 デジタルマーケティングに配属になり、デザインやライティングを日々勉強中です!フレッシュさを忘れずに日々頑張っております!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カテゴリー

月別アーカイブ