葬儀場運営会社さまポスティング成功事例
皆さん、こんにちは!アドポスいわきセンターの上野です(^^)/
今回は葬儀場を運営されているお客さまのポスティング成功事例をご案内いたします。
今回ご紹介のお客さまについて
・人形供養祭の案内チラシを配布
・今まではHPで案内をしていた
・ポスティングのご利用は初めて
お客さまのご相談内容
・人形供養祭を開催するので、その案内がしたい
・併せて会員入会キャンペーンで入会者も増やしたい
・近隣の地域の方に認知してもらい、ご葬儀の相談・依頼にまで繋げたい
ヒアリング・ご提案内容
お客さまのご相談内容から、より詳しく情報をお伺いするため、
配布したいエリアについて
「どのあたりの地域の方に来場していただきたいか」を確認
→なるべく葬儀場の近くのエリアの方に来ていただきたい とのご回答
さらに、ほかの葬儀場が展開されていないような場所が好ましいとの条件もいただきました。
今回は競合他社の状況も踏まえながら、斎場近くのエリアに絞り込み、
近隣住民の方への周知を目的に配布を実施しました。
アドポスへ依頼前と依頼後の変化
依頼前:HPでイベントの案内をして集客していた
HPのみご利用時は「閲覧数が少なく集客が見込めない」「住民の方が自発的に検索しないと見つけてもらえない」といったお悩みが発生していたそうです。
また、知り合いの方から「人形やぬいぐるみの適切な処分の仕方がわからない」といった声もあったそうで、
それならば周知しようと今回ポスティングをご利用いただきました。
依頼後:アドポスが配布することで、HPの集客数の3倍以上のご来場!
ポスティングを実施したところ以前のHPでの集客が15名だったのに対し、
今回はチラシからの来場で50名となり、3倍以上の集客ができたという結果になりました。
配布したエリアの中でも特に斎場に近い場所にお住いの方のご来場が多かったそうです。
配布の結果と反響の変化
結果11,000部ほどの配布で50件ほどの反響があり、会員入会数やご葬儀の相談も増加したとのこと!
※反響率0.4%
ご葬儀の依頼数増加が見込めたとのお話もいただきました。
お客さまの声
お客さまからは
「HPの時よりもこんなに多く反響が出るとは思わなかったので、とても嬉しい。」
「入会者数やご葬儀の相談が増えたので、供養祭以外での売上増加にも繋がった。」
「役目を終えた人形やぬいぐるみの扱い方がわからなかったので、今回チラシが目に留まって来場したという方も多かった。」
とのお話をいただくことができました。
◎ポスティングは1軒1軒各世帯のポストに直接チラシをお届けできるので、情報が目に入りやすいという特長があります!
これによりお問い合わせや集客数UPが見込めます☆
アドポスでは配布後に可能な限りお客さまのもとへお伺いし、配布効果の確認を行っております。
「なぜ反響に繋がらなかったのか」「なぜ反響に繋がったのか」をお客さまと共に分析するために、
役立つデータを取りそろえております。
私たちが全力で販促のお手伝いをいたします!
★アドポスいわきセンターではご依頼のエリアに約1週間で配布が可能です。
「店舗周辺だけでもお願いしたい」「全域にお願いしたい」などお客さまのご希望に合わせて
部数にかかわらず、ご指定の期間内で配布いたします。
※お申し込みは1,000部~可能です!
「戸建住居のみに配布したい」「集合住宅のみに配布したい」「事業所に配布したい」といったご希望にも
お応えすることが可能です!
アドポスでは町丁目ごとのエリア選定を行えるだけでなく、年齢や性別、世帯年収などの情報、起点(お客さまのご住所や会場の場所)からの距離、移動時間を考慮したエリア選定も可能です。
GIS(地理情報システム)データを活用したエリア選定は無料で行っております。
いわき市内のポスティングのご相談は是非、アドポスいわきセンターへ!
ポスティングが初めての方も周知するという目的で小範囲でも配布を行えます。
いわきセンターではWEBでの発注もできるようになりました!
詳しくは、アドポスHPから「注文・見積り」→「WEB見積へ」をクリック✨
こちらからどうぞ!
【Web発注対応拠点】
函館センター・盛岡センター・山形センター・仙台センター・仙台南センター
福島センター・郡山センター・いわきセンター・宇都宮センター・水戸センター
前橋センター
お待ちしております。
上野詩恵璃