公開日: 2022年12月16日 - 最終更新日:2023年5月10日

ポスティングで効果を最大化!曜日別反響率と業種別おすすめ配布日をご紹介

岩島立矩
  • シェア
  • twitter

ポスティングで効果を最大化!曜日別反響率と業種別おすすめ配布日をご紹介

ポスティングを活用している方の中には、「チラシはいつ配布したら見てくれるのだろう」「チラシが読まれやすい曜日はあるのだろうか」「業種によって配布曜日は関係あるのだろうか」など考えたことがあるのではないでしょうか。

 

実際に、打ち合わせの際に「何曜日に配布すると効果が出やすいですか」と質問されることは多くありました。

 

業種などによって異なりますが一般的におすすめとなる曜日がございますので説明させていただきます。

配布におすすめの曜日を理解することで、反響に大きく関わっていきますので活用していただければ幸いです。

 

ポスティングチラシと曜日の関係を理解する

チラシは、エリアごとに配布するため顕在層だけでなく潜在層のお客さまにも情報を届けることができ、購買意欲に繋げることができます。

そのため、チラシを投函する曜日を決める際には、潜在的なターゲットの日常を考慮することが重要です。人々は曜日によって異なる習慣を持っている傾向があるので、ターゲットとなるお客さまの習慣を調べて取り入れることによってポスティングの効果は上がっていきます。そのため、チラシのポスティングと曜日の関係を理解する必要があります。

 

ターゲットを決めたい方は下記をクリック
関連記事:集客力UPに繋がるターゲットの考え方・決め方をご紹介!!

 

各曜日の特徴を理解する

ポスティングは、曜日によって反響は大きく変わっていきます。ここでは、曜日別の特徴と反響の高いターゲット層について説明いたします。

月曜日

月曜日は、シニア層向けのチラシを配布するのにおすすめの曜日となっております。株式会社ドゥ・ハウスさまの調査では【シニア層の買い物は、混雑を避けてゆっくり買い物をするため『休日派』よりも『平日派』が多い。】とのことでした。そのため、週の初めに配布することによって効率的に反響を上げることができます。

また、ポスティングに比較されがちな新聞折込ですが神戸新聞販売店の調査では、月曜日が1番折込が少ないとのことです。そのため、配布量の少ない月曜日にポスティングを行う方は多くいらっしゃいます。

参照:シニア層の購買行動(買い物頻度・休日平日の違い編)に関する調査結果

 

火曜日・水曜日

火曜日と水曜日は、主婦層を狙うならおすすめの曜日となっております。『神戸新聞総合折込さま』の調べによると百貨店などはこれらの曜日に配布する傾向が多くあります。平日の間に考える時間を設けたり、化粧品の場合は土日までの間に何度も化粧品を使うことでじっくり検討させる狙いなどがあるのかもしれません。また、週末を除けば平日では比較的チラシの量が多い傾向にあります。

参照:神戸新聞総合折込スタッフブログ

 

木曜日

木曜日は、土日に開催するイベント情報チラシの配布が効果的です。大きな予定が入っていなければ徐々に週末の予定を立て始めるタイミングですので、飲食店や不動産のイベント情報は効果的となっています。また、仕事をしている方も気持ち的に余裕が出始める曜日となっておりますので家族で相談して週末に見に行くことが期待できます。

 

金曜日

金曜日は、一週間のうちで最も疲れを感じる日ですが、一般的に次の日が休日ですので気持ち的には楽かと思います。金曜日も木曜日と同様に土日イベントを開催するための情報を届けるのが効果的です。週末のお出かけ情報などの家族向けのサービスチラシなども適しております。

参照:ビジネスマン1000人に聞く曜日のイメージ、月曜は「忙しい」、金曜は「◯◯を感じる」

 

土曜日

土曜日は、ポスティングチラシ、折込チラシ共に1週間の中で最も多く配布される曜日となっております。理由としては、平日とは違いより多くの自由な時間があるため手に取ってもらいやすくなるのが挙げられます。また、休みの日に予定がない人に向けたパチンコなどの娯楽系のチラシをポスティングすると効率よく反響を上げることができます。

 

日曜日

日曜日は、土曜日同様に自由な時間が多いため手に取ってもらいやすいです。週末の予定がない人向けのチラシを配布する傾向があります。家族で話し合って決める高額商品のチラシや土曜日と同様、娯楽系のチラシをポスティングする傾向があります。また、休みの日に検討していただくために日曜日に求人情報を配布をする傾向が多いようです。

 

曜日おすすめのチラシの種類
月曜日シニア層向けのチラシ
火曜日主婦層向けのチラシ(特売チラシなど)
水曜日主婦層向けのチラシ(特売チラシなど)
木曜日週末のイベントチラシ
金曜日家族向けの週末チラシ
土曜日娯楽系のチラシ
日曜日求人や電化製品などの高価なチラシ

 

業界別のポスティングのおすすめ曜日

教育業

おすすめ曜日:◎月曜日・◯火曜日・◯水曜日

理由:学習塾、予備校など教育関係のチラシの場合、主婦層がターゲットとなるので月曜日、火曜日、水曜日にポスティングをするのがおすすめです。上記の『各曜日の特徴を理解する』でもお話しさせていただきましたが、火曜日・水曜日に折込チラシが多い傾向がありますのでこの中でもっとも折込チラシの少ない月曜日に配布するのが1番おすすめです。

 

保険業

おすすめ曜日:◎木曜日・◯金曜日

理由:保険は、主に週末のイベント情報をチラシに載せて配布する傾向がございます。そのため週の後半にポスティングをすると効果的です。また、堅実的な意識が高まると言われているのが火曜日〜木曜日ですので木曜日に配布するのをおすすめいたします。月曜日はまだ週末の気分を引きずっている可能性があるので、保険や金融のポスティングはあまりおすすめではありません。

 

不動産業

おすすめ曜日:◯木曜日・◯金曜日

理由:不動産業も保険同様、週末のイベント情報やオープンハウス情報を載せているため木曜日や金曜日に配布をすることをおすすめいたします。また、週末に配布するメリットとして不動産につきましては、主婦1人で決めることができない高価な物でもあるので夫がゆっくりできる土曜日にみてもらう必要があるので週末の予定を立て始める木曜日や金曜日をおすすめいたします。

 

ポスティングを効果的に行う方法

ここでは、さらに効果的なポスティングを行う方法を2つご紹介いたします。

  1. チラシが少ない曜日にポスティングを行う
  2. チラシのサイズを変えてポスティングをする

上記の2点について詳しく解説していきます。

 

1.チラシが少ない曜日にポスティングを行う

ポスティング会社を利用した場合、他の会社のチラシと一緒に投函されることが多いです。チラシが多いとその分、せっかくチラシをポストにお届けしても目に届く前に捨てられてしまったり違うチラシに興味を持ってしまったりしてしまいます。

そのため、少しでもみられる可能性を高くするためにポスティング会社の担当の方にチラシが少ない配布日を聞くのも一つの方法だと言えます。

個人でポスティングを行っている人は、月曜日・木曜日にポスティングを行うようにしましょう。

 

2.チラシのサイズを変えてポスティングをする

「どうしてもこの日に配布したい」「でも、他の同業者のチラシに埋もれたくない」と思っている方も多いと思います。そのような方は、チラシのサイズを変えてみるのをおすすめいたします。一般的にはA4サイズのチラシが多いです。そこでB4サイズにして着眼する面積を大きくしたり、A4サイズの半分のサイズのA5サイズにして、ポストからチラシを取った時に滑り落ちるようにする方法もございます。そうすることで、他のチラシよりも早く見てもらえる可能性が増えるので是非やってみてはいかがでしょうか。

 

ポスティングについてもっと知りたい方はお役立ちコラムをご覧ください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では、『各曜日の特徴』『業種別のおすすめ曜日』などについて解説させていただきました。

ポスティングは、配布する曜日によって反響は大きく変わっていきます。

ポスティングの曜日など考えたことがない人は、各曜日の特徴を捉えて、自分や企業に適した曜日はいつなのかを調べていただき、役立てていただければ幸いです。

適切な曜日を選ぶだけで反響の効果を見込むことができます。

 

また、チラシの内容にあった曜日に合わせて、『ポスティングを効果的に行う方法』を掛け合わせることで、たとえデザインで劣っていたり、チラシに埋もれてしまったとしても同業者との差別化ができているため、効率よく反響を高めることができます。

このほかにも、配布方法や配布エリアなどの仕方によっても反響は変わっていきますので更なる効率化を目指していきましょう。

 

配布エリアの選定が気になる方は下記をクリック!
関連記事:ポスティング効果が上がるエリア選定の手順をお教えします!

 

詳しい配布方法を知りたい方は下記をクリック!

配布方法のお役立ち資料画像

 

 

当社アドポスについて

当社アドポスは、東日本(函館・岩手・宮城・山形・福島・栃木・茨城・群馬・新潟)で自社配布をしております。

当社配布可能地域一覧

お役立ち資料画像

 

チラシだけでなく、DM、街頭配布など様々な配布に対応しており、ポスティングは、丁目単位で細かなエリア設定も可能となっているため、細かなエリア選定にも対応することができます。

料金体系はこちらから

 

配布期間も最短3日間と短い期間で多くの配布をすることが可能です。

配布員さんを各配布エリアに設置する配置型のポスティング形態をとっているため短い期間で配布することができます。

 

アドポスは、【地域住民による配布】【専門モニターによる配布確認】【配布品質の向上に取り組む定期的なミーティング】を常日頃行い、成果が出る安心・安全なポスティングを提供してお客さまの反響が出るように日々努めています。

 

また、地域情報にプラスしてGISを活用してより良い提案をさせていただきます。

さらに、配布したら終わりではなく配布後のバックアップも徹底しており、【クレームの対応】【配布後の反響の確認・提案】に力を入れております。お客さまに少しでも多くの反響を届けますのでポスティング会社にお困りでしたら是非アドポスへご連絡ください。

 

アドポスHPはこちらから

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

岩島立矩

2021年4月入社! 生まれは長野県、育ちは仙台市です。 デジタルマーケティングに配属になり、デザインやライティングを日々勉強中です!フレッシュさを忘れずに日々頑張っております!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カテゴリー

月別アーカイブ