公開日: 2021年10月13日 - 最終更新日:2021年10月14日

【宇都宮スパ屋さま】の事例 攻めの販促! 飲食店さまの販促事例 

庄子 新人庄子 新人
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アドポス宇都宮センターの庄子です。

今回の事例は宇都宮センターで担当をさせていただいたお客様の中から

チラシを活用した販促で効果を出された企業様についてご紹介をいたします。

ご紹介させていただきますのは、

宇都宮スパ屋さま

です。

コロナ禍で販促自体に消極的なってしまう企業さまもあられるなか、

アドポスのポスティングを活用された積極的な販促を実行された企業さまです。

オーナーの加藤さまにお許しをいただき、事例として紹介させていただきます。

 

ぜひ販促のご参考にしていただければと思います。

宇都宮スパ屋さま

日本テレビ・テレビ東京やラジオなど多数のメディアで紹介された

「宇都宮で一番濃厚なミートソース」をはじめ、人気パスタや話題の前菜メニューが多数あることでおなじみの

スパ屋さまは、地元で多くのお客様に愛していただいているファンがたくさんのパスタ店さまです。

宇都宮スパ屋さまHP

日光スパ屋さまHP

オンラインショップ

地元宇都宮の人気店のスパ屋さまも、

コロナ禍の影響は他の飲食店さま同様にやはり有り

何かお客様により喜んでいただける販促はないだろうかと

考えていらっしゃったとのことです。

そんな中オーナーの加藤様が、Facebookで

アドポス宇都宮センターのことを知ってくださりポスティングのご相談をいただきました。

 

チラシは下記の内容です。

↑【表面】テイクアウトを全面に出したメニューチラシ 電話でも発注しやすいように商品に番号が振ってあります。

↑【表面】こちらもテイクアウトを全面に出したメニューチラシ こちらはクーポン付き

配布内容

見ていただくとわかりますがこれ自体がお店にあるメニューとほぼ同じ作りになっています。

少し大きめのA3サイズのチラシを1週間ごとににお店の周辺で毎回配布エリアを変更し

2,000部づつの配布をいたしました。

配布実績

2021年8月6日   2,000部

2021年8月10日 2,000部

2021年8月20日 2,000部

2021年8月27日 2,000部

A3サイズのチラシ

反響結果

週ごとの2,000部の配布で10枚以上のクーポンの戻りあり。

4回の配布8,000部で40枚以上クーポンの戻りとなりました。

反響率は0.5%です。

ただし、クーポンを使用されないお客様もいらっしゃるので

実際の反響はもっとあったように感じるとのことでした。

 

業種にもよりますので一概にはいえませんが

平均するとポスティングの反響は0.06%程度で成功と言われておりますので

この0.5%の反響は成功であるといえます。

今回の配布ではポスティングの特徴をうまく使われた

販促のポイントが複数ありましたので、それをご紹介いたします。

 

販促のポイント1 自社が忙しいときでも配布できる事


コロナ禍において飲食店さまは営業時間が短くなってしまったり休業要請等によって

通常の営業ができないため、工夫をする必要を強いられました。

そのような中、多くの飲食店様はテイクアウトやデリバリーなどで商機を作るために

オーナー自らがテイクアウトやデリバリーのチラシを配られたり、

従業員の方が空いてる時間にチラシを配ったり等の

工夫をされていらっしゃいました。

スパ屋さまもオーナーさま自らチラシを配布し、お客様獲得のための行動をされていましたが、

通常業務もある中で配布できる部数に限りがあったりということがあったそうです。

また、コロナ禍においては緊急事態宣言や蔓延防止措置の開始や解除のタイミングで

販促のタイミングも変わるなど、フレキシブルな販促が求められました。

テイクアウトやデリバリーの配布は販促のタイミングも重要ですので、

お店の忙しさに関係なく、社会情勢や、必要なタイミングに合わせて

手軽に依頼ができるアドポスは販促がしやすかったとのことでした。

 

 

販促のポイント2 エリアを限定してチラシを配った事

テイクアウトのチラシもそうですが、デリバリーのチラシは特にエリアを絞った配布ができることというのはとても重要なポイントになります。

通常、お届けができる範囲というものは決まっておりますので、

どんなにお客様を増やそうと思ってもどこにでもいいからチラシを配るということはできません。

テイクアウトでも距離が離れすぎると、そもそも来店にはつながりずらいでしょうし、

またお料理によっては冷えてしまったり温まってしまったりすると

あまり好ましくないというものもあります。

そういった時にでも、アドポスではエリアを指定して配布することができますので

もともと商圏ではないところは配布をせずに

その分に商圏内に一度ではなく、日をあけて何度か配布をするなどの方法をとることができます。

スパ屋さまの事例でも平均より良い反応がでたのは、お客様が来てくださるエリアをオーナーが分析して

そのエリアへ重点的にチラシを配られたということが要因として挙げられます。

 

また、別な手段としてこの地域はテイクアウトのチラシ、この地域はデリバリーのチラシ

と複数のチラシを分けて配ることもできます。

店舗周辺のエリアにのみ、来店特典付きのチラシを配布したりなど、

アナログのポスティングならではのセグメントした情報をお客様に提供することができます。

 

販促のポイント3 アドポスのブログ SNSとの連動

 

アドポスでは現在SNSを活用した、販促のサポートを行っています。

アドポスではTwitter、Facebook、インスタグラムにて各センターがアカウントを運用しており

全アカウントのフォロワー・お友達数は累計で904,333名さまです。

それらのSNSを活用して配布のご依頼をいただいたチラシを

無料でアドポスのブログに掲載し

SNSに載せるという

販促のサポートをしています。

これは今のところはチラシのご依頼をいただければ、無料で担当させていただいております。

それによってお客様の情報をチラシが届かない消費者の方へも

リーチすることができます。これは特に飲食店においては有効です。

デリバリーのチラシやテイクアウトのチラシ等のエリアが決まっているものでは

少し効果は薄いかもしれませんが名前を知ってもらうということにおいては

SNSとの連動は効果があると考えられます。

特に通販サイトをお持ちの場合は日本全国の方に知ってもらうことも十分意味があります。

スパ屋さまは通販サイトもお持ちでしたので、その部分でもお役に立てたものと思います。

販促のポイント4 アドポスTwitterキャンペーンとの連動

今回スパ屋さまには、アドポスのTwitterのキャンペーンにも参加していただくことができました。
アドポスではTwitterで定期的なキャンペーンを行っています。

その中でコラボキャンペーンと言って地元のお客様の商品を

フォロワーさまへプレゼントするフォロー・リツイートキャンペーンを行っております。

今回9月のキャンペーンではスパ屋さまの「宇都宮で1番濃いミートソースセット」を賞品とした

コラボキャンペーンを開催させていただきました。

多くの方にご参加いただき、

合計8,889名のフォロワー様にスパ屋さまの情報をリツイートしていただくことができ、

それによって広く多くのお客様にスパ屋様の名前を知っていたことができました。

これもアドポスならではの販促と考えます。

 

まとめ

このように複数のアドポスならではの販促のポイントがありますが

アドポスではチラシを配るというアナログな販促手段と

デジタルの販促手段をうまく活用してお客様に提案しています。

ですので様々な社会情勢、事情において販促の手段が狭まってしまったり

営業の手段が限られてしまったときでもお客様に情報を届けたいという

お客様をサポートすることができます。

販促についてのお悩みはまずはご相談いただけると嬉しいです。

アドポスのポスティングをぜひご体感ください。

 

最後に、事例の紹介を快諾してくださった宇都宮スパ屋の加藤さまに改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

アドポス宇都宮センター 庄子新人

 

 

宇都宮スパ屋

住所
栃木県宇都宮市下岡本町4547-12
電話
TEL.028-673-5081
営業時間
平日
11:30~15:00(L.O)
17:30~22:00(L.O21:30)

土.日.祝日
11:00~15:00(L.O)
17:00~22:00(L.O21:30)

年中無休
座席数
47席
駐車場
20台
FAX
028-673-5081
Mail
spaya2010@yahoo.co.jp

 

日光スパ屋

住所
栃木県宇都宮市石那田町456-2
電話
TEL.028-669-2651
営業時間
平日
11:30〜15:00(L.O)
17:00~21:30(L.O21:00)

土.日.祝日
11:00~15:00(L.O)
17:00~21:30 (L.O21:00)

毎週火曜・木曜定休日
座席数
30席
駐車場
20台
FAX
028-669-2651
Mail
spaya2010@yahoo.co.jp

 

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庄子 新人
1980年仙台市生まれ 2003年に新卒でアオバヤへ入社後、複数事業を経験し、2009年より11年アドポス事業を担当させていただいています。営業中心を8年、配布管理中心を3年担当させていただいていますので、営業的な側面以外からも、効果的な販促の提案をさせていただくことができます。お役に立てる提案ができるようにしっかりと担当させていただきます。 
得意業界 広告代理店 官公需 保険業 不動産業 等
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