公開日: 2021年10月12日 - 最終更新日:2021年10月13日

【ポスティング成功事例】エステサロンをご利用になるお客様のターゲットを明確にしたエリア選定

小澤 弘太郎小澤 弘太郎
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①ご相談内容

隔月で盛岡市、山形市にて約5万部でご依頼をいただいている、エステサロンを運営されているお客さまからのご依頼でした。
山形市の反響を更に増加させるため、よりターゲットを明確にした配布をしたいとお問合せいただきました。

②提案内容

こちらのお客様、当初はターゲットを選定しない軒並配布でご依頼いただいておりました。
またチラシの内容としては複数回ご利用いただくことでシェイプアップ体験が出来るキャンペーンのご案内。さらに先着の方限定で通常価格よりも半額で体験が可能という内容でした。

現在は男性専用の店舗様も増えて来ておりますが、エステサロンをご利用される殆どのお客様は女性という情報も頂いておりました。

このお得なサービス内容をダイレクトに宣伝し、デザインも活かしてきちんと来てもらいたい方にチラシを手に取っていただけるよう、明確なターゲットの絞り込みと、エリアの選定をクライアント様と相談した上で提案をさせていただきました。

③選定内容

クライアント様からは「有職者女性が多く住むエリアを狙ったセグメント」という内容でご相談いただきました。また以前よりご依頼いただいた直近のエリアは出来るだけ除き、部数は変わらず例月通りの約5万部となるように選定という条件となりました。

それを踏まえた上で、確定した選定内容は以下の通りとなります。

選定内容
①店舗から5km圏内
②労働女性人口の割合の算出
③抽出後、世帯年収600万円以上の割合を算出

選定理由
①自動車所有、自転車所有の方にもご利用いただくため
②「有職者女性」限定のターゲットでお問合せいただいたため
③リピートでご利用いただくお客様を抽出するため(高所得層を選定)

エリアの凡例
割合の高いピンク色、オレンジ色、紫色のエリアから部数を算出し、例月通りご依頼いただいている約5万部に部数を算出することが出来ました。(下記選定後のエリア参照)

休日のご利用だけでなく、平日の仕事終わりにもご利用いただけるお客さまの獲得を目指し、以上の内容を踏まえてエリアを選定、配布を実施致しました。

選定前のエリア

選定後のエリア

④結果

約一ヶ月に渡っての配布の実施となりましたが、クライアント様から「徐々にリピーターが増え、仕事帰りのお客様にもご来店いただいている」と嬉しいお声をいただきました。(件数については確認中です)
以前まで行っていた不特定多数のターゲットからチラシを受け取って貰いたいターゲットへ絞り込むことでクライアント様の意図が明確に伝わりやすくなることを学ぶとてもいい機会となりました。

現在も引き続き部数を拡大し、リニューアルしたチラシの内容から新たな配布方法を提案している最中でございます。
アドポスではターゲットの選定も無料で行っておりますので、是非お気軽にご相談下さい!

お問合せはこちら!

 

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小澤 弘太郎
入社2年目の小澤と申します!
お客さま窓口として、エリア提案や営業資料作成、SNS活用等の業務を承っております。
趣味はドラム、漫画を描くことです。
周りから顔がモアイに似てると言われがち…ですが、最愛(モアイ)の気持ちで期待に応えます!
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