公開日: 2022年2月24日 - 最終更新日:2022年2月24日

【まいぷれ宇都宮さま】の事例 デジタルの販促はアナログで!販促事例 

庄子 新人庄子 新人
  • シェア
  • twitter

アドポス宇都宮センターの庄子です。

今回の事例は宇都宮センターで担当をさせていただいたお客様の中から

デジタル領域の業務である地域情報サイト運営の販促に

アナログによるチラシポスティングを活用された企業様についてご紹介をいたします。

ご紹介させていただきますのは、

まいぷれ宇都宮

という情報サイトの運営をされています

シーダブルうつのみや合同会社様の事例です。

代表の安藤さまにお許しをいただき、

ご紹介させていただきます。

 

ぜひ販促のご参考にしていただければと思います。

「まいぷれ宇都宮」はどんなサイト?

 

「まいぷれ宇都宮」は、宇都宮に特化した地域情報サイトです。

地元の人にしかわからない情報や、地元だからこそわかる情報を

主に地域の方に伝えていく地域情報サイト。

遠くの1000人より近くの100人に情報が届けられる。

宇都宮の情報がたくさんの地域情報サイトです。

まいぷれ宇都宮

「まいぷれ宇都宮」には多くの情報が掲載されていますが

地域情報サイトの特質上、今現在「まいぷれ宇都宮」を知らない人にも

サイトのことを知ってもらい、認知度を上げていく必要があります。

そこで、シーダブル様では、「まいぷれ宇都宮」サイトの情報を簡易版に記載したチラシをポスティングすることを試されたそうです。

「まいぷれ宇都宮」に情報を掲載していないけど、ぜひ掲載して欲しいお客様の中には

チラシで情報をお届けしたほうがうまく伝わるお客様がいるのでは

と考えての事だったそうです。

ですが、チラシを配るのが大変な手間で予定通りの数を配ることができず

何か別な方法を考えていらっしゃったとのことでした。

そんな中、代表の安藤様が他業種交流の場で

アドポス宇都宮センターのことを知ってくださりアドポスでのポスティングのご相談をいただきました。

 

チラシは下記の内容です。

 

↑【表面】情報サイトに掲載していただいているお客様の情報を必要な情報だけ小さく、たくさんのせ、サイトへ誘導するためのQRコードも大きく掲載しています。

↑【裏面】こちらには二社様の大きな情報とその企業様のサイトに直接繋がるQRコードが載っています。そして掲載希望店舗募集の広告もわかりやすく載せています。

配布内容

見ていただくとわかりますがこれ自体が簡易的な集合情報サイトのようになっているチラシです。

ここで直接情報を知ってもらうというよりもここで気づいて

サイトに飛んでもらい、サイト上でしっかりと

情報をみていただくことを目的としているそうです。

 

A4サイズのチラシを11,515部

宇都宮市の中心部と言われるところに配布しました。

配布実績

2022年2月4日 11,515部 

反響結果

チラシを配った後にはサイトへの訪問者、ページビューは増加したとのこと。

チラシを配ったことで、今まで見ていない層の方がサイトへ来訪してくれた可能性があるとのこと。

掲載のお客様のところにもチラシが入っていて、見てくださったとのお話もあったとのこと。

チラシ配布からのサイトへの情報掲載についての問い合わせはまだ無いそうですが

一度の配布で全て情報が伝わるというものではないので

サイトを知ってくれて、魅力を感じてくれるお客様が増えるよう

定期的にポスティングをしてみたいと言ってくださいました。

今回の配布では業者に依頼するポスティングの特徴を利用した

デジタル業態のお客様がポスティング販促を利用されることによる

ポイントが複数ありましたので、それをご紹介いたします。

 

ポイント1 業者ポスティングで手間要らず

 

「まいぷれ宇都宮」は今回の配布以前にもチラシを作成しており

自社で配布をしたこともありました。

しかし、慣れないポスティングだったことや、

配布用の地図があるわけではなかったので

配布をしようと思っていた枚数には及ばない程度しか配ることができなったそうです。

 

アドポスにご依頼をいただくと

お客様がポスティングをしようと考えた時には、

どこにいつ配るかをご指定いただくだけで手間がかかりません。

 

業務の時間に関係なく、必要なタイミングに合わせて手軽に依頼ができるアドポスは販促がしやすかったとのことでした。

 

ポイント2 エリアを限定してチラシが配れる

今回の「まいぷれ宇都宮」のチラシは

掲載企業様が多い宇都宮市中心部に配布をしたいというものでした。

地域情報サイトなので、宇都宮市の中心からお客様を増やしていきたいというお考えがあったので

ここのエリアを配りたいという地域が明確でした。

ですので、お客様とお話をして配布地図に印をつけて、配布エリアを限定し配布を行いました。

配りたいところにピンポイントで配ることができると、計画に基づいた販促ができるので、助かるとのことでした。

今回は全エリア同じ内容のチラシでしたが、

例えば、あるお客様の店舗があるエリアにはAのチラシを配り、

他のエリアにはBのチラシを配るなどといったアナログのポスティングならではの

セグメントした情報をお客様に提供することもできます。

 

ポイント3 ブログ、SNSとの連動

アドポスでは現在SNSを活用した、販促のサポートを行っています。

アドポスではTwitter、Facebook、インスタグラムのアカウントを各センターが運用しており

全アカウントのフォロワー・お友達数は累計で106,641名さまです。

それらのSNSを活用して配布のご依頼をいただいたチラシを

無料でアドポスのブログに掲載し

SNSに載せるという

販促のサポートをしています。

これは今のところはチラシのご依頼をいただければ、無料で担当させていただいております。

地域情報サイト等のネットでの情報媒体ですと、

アドポスのSNSとの連動とは相性がよく

自社サイトへの誘導等にも良い効果が期待できるものと思います。

まとめ

このようにアドポスならではの複数の販促のポイントがありますが

アドポスではチラシを配るというアナログな販促手段と

SNSなどのデジタルの販促手段を連動させて

お客様に提供させていただく取り組みをおこなっています。

ですので、デジタル領域の業務で、

今までの顧客層とは違う層へ情報をリーチしたいというお客様や

デジタル以外の何か別な販促手段を探していらっしゃるというお客様へも

販促のサポートをさせていただくことができます。

販促についてのお悩みはまずはお気軽にこちらからご相談ください。

アドポスのポスティングをぜひご体感ください。

 

最後に、事例の紹介を快諾してくださったシーダブルうつのみやの安藤さまに改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

アドポス宇都宮センター 庄子新人

 

↓まいぷれ宇都宮掲載のお問い合わせはこちら!

■地域情報サイト「まいぷれ宇都宮」運営
シーダブルうつのみや合同会社
栃木県宇都宮市小幡2-2-12 サーパス小幡805号TEL090−6309−3849

まいぷれ宇都宮サイトはこちら

Facebookはこちら

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
庄子 新人
1980年仙台市生まれ 2003年に新卒でアオバヤへ入社後、複数事業を経験し、2009年より13年アドポス事業を担当させていただいています。営業中心を10年、配布管理中心を3年担当させていただいていますので、営業的な側面以外からも、効果的な販促の提案をさせていただくことができます。お役に立てる提案ができるようにしっかりと担当させていただきます。 
得意業界 広告代理店 官公需 保険業 不動産業 等
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カテゴリー

月別アーカイブ