公開日: 2021年10月12日 - 最終更新日:2021年10月12日

目視選別事例紹介

多田恵二郎
  • シェア
  • twitter

目次

①サービス紹介・目視選別配布のメリットは?

②人気の業種は?

③配布部数実績・料金実績

④気になる反応率は?

⑤まとめ

 

①目視選別とは・メリット

目視選別配布とは、お客様からご要望のあったターゲットのお宅を目で見て選定しながらポスティングを行うサービスとなっております。

後程触れますが、実際にはあったご依頼内容としては【中学生がいそうなお宅】等がございます。

メリットは戸建指定配布や集合指定配布よりも更にターゲットを絞り込んでの投函が可能なところから、印刷部数が少なくても広範囲に配布が出来る!といった点です。

 

②人気の業種は

では実際にアドポスではどのようなお客様がご利用されているのかをお伝えしたいと思います。

以下は2020年5月から2021年4月迄のご依頼の業種様のグラフです。

特に学習塾様に人気のサービスとなっております!!

ご依頼内容例は

・小学生がいそうなお宅

・中学生がいそうなお宅

・所得が多そうなお宅

・飲食店への配布

・小売り店への配布

等通常の指定配布よりも細やかなご指定を頂けるのも大きな特徴となっております。

 

③配布部数実績・料金実績

では実際のご依頼部数の実績をお伝えさせて頂きます。

お取引業種平均ご依頼部数概算軒並部数
学習塾1,900部約20,000部
ハウスメーカー2,340部約25,000部
その他サービス1,652部約18,000部

 

実際のご依頼部数は非常に小ロットであった事がわかります。

また同様に仮に同エリアを軒並配布でカバーしたとすれば、それなりの部数が必要となるので、それだけ印刷コストも必要となります。

次に配布料金です。

お取引業種平均ご依頼料金概算軒並料金
学習塾22,000円約80,000円
ハウスメーカー23,000円約100,000円
その他サービス11,000円約72,000円

料金的にみるとやはり軒並配布よりはお安くご利用いただけるのも目視選別配布の良い点であると感じます。

ちなみに昨年度の実績ですと1枚もののチラシだけでなく、ノベルティでのご依頼も全体の44%程ございました。

④気になる反応率は?

それでは最後に実際の反応率の例を記載させて頂きます。

・3,000部で1件の反応⇒0.03%

・1,423部で1件の反応⇒0.07%

・2,500部で1件の反応⇒0.04%

確認が出来ている反響率の平均は0.08%!!

チラシの反響率ではかなり高い反響を獲得する事が出来ました。

⑤まとめ

この度のブログでは目視選別という特殊な配布方法を昨年度のお取引の実績から、皆様にお伝えをさせて頂きました。

現状ではある一定の業種様に人気のサービスとなっておりますが、例えばBtoBでの業種を絞っての販促をお考えのお客様にもオススメのサービスとなっております。

部数と料金に関しては、昨年度実績から印刷コストも含め、通常配布より安価な料金でご利用ご利用頂くケースも多くございました。

反響率に関しては通常のチラシと比較をすると、かなりの良い反応を獲得する事が出来ております。

※部数を絞ってお宅を限定的にする配布方法ですので、10件以上の反響を期待値としてされているお客さまへは国勢調査データを利用した配布方法もオススメをさせて頂きます。

 

以上を踏まえますと、目視選別配布に関しては、【チラシによる認知】といった目的ではなく、販促費用は最小限で反応を得たい!!そんなお客様にオススメの配布方法であると言えます。

この度はブログをご覧いただき誠にありがとうございました。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
出身は宮城県ですが、北海道の企業様のお役に立ちたい気持ちは人一倍です。ご縁を頂ける機会等ございましたら、オススメの観光スポット等教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カテゴリー

月別アーカイブ